往復40分の電車通勤の中でポチポチ文章を書くことが多いnanoです。
今回はスマホで文章をメモするのにぴったりな、メモ帳アプリを3つご紹介します!
メモ帳
ザ・メモ帳な超シンプルメモ帳アプリ。
開いた途端に白紙のノートが出てくるので、思いたったらすぐ書き留めることができます。
起動と同時にキーボードも出てくるので、かなりストレスフリー。
右にフリックすれば新しいページをどんどん増やすこともできます。
左上の「内容」ボタンを押せばページを一覧表示。ページの順番入れ替え、削除もこのページでできます。
煩わしい操作いらずで、フリックなどの直感的な操作でメモを管理できる、シンプルなメモ帳アプリの決定版です。
※追記:2018年から、無料版はページ5枚までに制限されてしまいました。
※更に追記:5枚目に有料版の広告が入りますが、非表示を押せば5枚目以降もページを増やせました
MIMINOTE(ミミノート)
シンプルながらもかわいい!アプリのアイコンも動物のイラストでキュートです。
アプリを開くと、最終更新の日付順にメモが並んでいます。なので日記帳としても使えるかも。
重要なメモは右上をタップすれば「ミミを折る」ことができ、ミミを折ったメモは絞り込むことができます。紙の書類の端を折って印をつける感覚に近いですね。
アプリ内検索も付いており、キーワードでメモを絞ることもできます。
たくさんメモを作っても、「ミミ折り機能」と検索機能で必要なメモもすぐ探せますね。レスポンスも早いので「機能的だけどかわいい!」を追求したい人にもオススメです!
高速メモ帳
赤いメモ帳のアイコンのアプリ。名前の通り、起動も入力も高速でできるアプリです。
起動すると、アプリ内も赤が基調。まず、メモ一覧が最新更新順に表示されます。
このメモ帳の嬉しい機能はゴミ箱機能。一度メモを消してしまってもゴミ箱に一旦残るので、うっかり消してしまった!を防止できます。
また暗号化機能(パスワードロック機能)もあるので、盗み見対策もできます。
メモ帳アプリもノートのように使い分ける!
いかがでしたでしょうか?
私は今回ご紹介した3つのアプリをいつも使い分けています。
「メモ帳」でふっと思いついたことを書き留め、「ミミノート」でこのブログの記事の下書きを書き、「高速メモ帳」は趣味で書いている小説を保存しています。
なんでそんなにメモ帳アプリを入れてるの?と思われそうですが、私としては紙のノートを用途別に分けて持ち歩いているのと同じ感覚です。メモ帳アプリは容量が軽いものばかりなので、スマホ内の容量を圧迫しないのもメリット。
仕事用、プライベート用などと分けてメモ帳を使ってみると、ライフスタイルにもメリハリが出ます。ぜひ、使い勝手の良いメモ帳を探してみてくださいね。
長文執筆のお供にコンパクトなキーボードもおすすめです。
